RI第2730地区ガバナー紹介
各地区内のロータリークラブの管理は、地区における唯一の国際ロータリー(RI)役員「ガバナー」が監督し、地区内のロータリークラブの支援や指導、監督のもと、ロータリーの目的を推進し、クラブを活性化する活動を行っています。
当クラブが属する、国際ロータリー第2730地区ガバナーをご紹介します。
RI第2730地区ガバナーメッセージ
国際ロータリー第2730地区の皆様、イマジンロータリー!!
この度、2022~2023年度 ガバナーに就任致しました鹿児島RCの山ノ内文治です。本年度は このイマジンロータリーでご挨拶させていただきます。
さて、本年度RI会長ジェニファージョーンズさんは「イマジンロータリー」をテーマに上げられました。「想像してください。私達がベストを尽くせる世界を。私たちは毎朝目が覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています。果たしがいのある責任を会員が担えるように適応と改革が必要だ」と述べておられます。そして私たちは今、果敢に目的意識を持って行動し、リーダーシップを発揮できるかどうかが問われています。「昨日のことをイマジン(想像)する人はいません。それは未来を描くことです」

これらのRI会長の元に地区のテーマを
本年度の地区スローガン「知力を高め 未来に繋げ 多様性あるロータリークラブの実現に」
と致しました。
本年度、各ロータリークラブがこのような方針を理解し、いつでもスタートできるように地区研修委員会・地区の各委員会・ガバナー補佐が一丸となって各ロータリークラブの皆様をサポートできるように準備致しました。ロータリーはつながりを生かして協力関係を深め、新たなパートナーシップを作り出していく必要があります。ロータリーではあらゆるレベルで行うことができます。私たちには皆夢があり、その実現のために行動するかどうかを決めるのは私たちです。また実現させる責任は自分たちにあります。
本年度はDEIの推進を目指し、ロータリーはさまざまな人が参加できる開放的な組織、すべての人に公
平で善意を築き、社会に役立つ組織作りに努めて参ります。
もう一つ、地区は70周年を迎えます。地区大会の中での式典を行います。多くの方々に参加頂きます様よろしくお願い致します。また、公式訪問でお会いできますことを楽しみにしております。
一年間、皆様と共に歩み、楽しい一年にしたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
鹿児島ロータリークラブ
山ノ内文治
2022~2023年度 RI第2730地区スローガン
「知力を高め 未来に繋げ 多様性あるロータリークラブの実現に」
地区目標
- RI会長テーマ「イマジンロータリー」の推進
- DEI委員会の設置
- 会員基盤の強化とクラブの拡大
- ロータリー財団への寄付推進
- ポリオ根絶への寄付の推進
- 米山記念奨学会への寄付の推進
- 青少年育成の推進
- 公共イメージ向上の推進
- クラブ奉仕部門の活動の推進
- ロータリー奉仕デーおよびIMの実施
- メルボルン国際大会への参加促進
- DEIについて
ガバナー月信
毎月ガバナーメッセージや、国際ロータリー第2730地区の活動等を紹介する「ガバナー月信」を発行しています。
